飽きたら味変


前回の更新から早4か月。ダイエット挫折したのでは?と思いきや、あらびっくりまだ継続しています。

現時点で体重は10キロ減、体脂肪率も7.5%減と、当初にブクブク太っておいたが故の「すごく減った感」もありつつ、けっこう頑張っていると思います。

 とまぁ、継続出来ている感を出してみましたが、中身はちょいちょい飽きて変化しています(笑)

まず5月時点でFiNCでの毎日の食事の記録をさぼっていたようですが

suzuwaka.hatenablog.com

ついには毎日の体重計測も中断。あと、改善目標にしていた【お風呂に入る】も全く改善されないままシャワーの日々です。

まぁ、記録が飽きた中断しただけで、脂質を意識した食事(なるべく1食で10g以上にならないものを選ぶ、揚げ物は食べない)と、パーソナルトレーニング(2週間に1回)は継続してきました。

 

ただ、その辺の甘さ故か7月くらいからずっと維持の状態になっていて、停滞期かなぁという気持ちもありつつ、ざっくりの食事意識のせいで、きっと少しずつ食べすぎているのだろうなという気もしていました。

運動も、あまりにも酷いレベルで動けなかったところから、少しずつトレーニング内容も向上してきているので、本当なら自宅でも少し頑張るなり、通う回数を増やすなりした方がいいんだろうなという気もしていました。

「でも」と、お得意の言い訳の気持ちが芽生えつつ、これはいよいよリバウンドか!というところで、「走りましょう!」 のお誘いが。

f:id:suzuwaka:20190903183044j:plain

トライアスロンにはまっている知人の見事なクロージング。飲み会の会場はヨドバシカメラ内。これはもう買うしかない!という周囲の追い込みから・・・

f:id:suzuwaka:20190903183349j:plain

 気付けばガーミンのスマートウォッチをお買い上げ。

で、翌日のお昼には「使ってみましたか!?」の確認の連絡が(笑)

初心者はどんなペースから走るのがいいなど、丁寧なアドバイスまでついていて・・・一応、仕事関係のつながり(=お客さん)という手前、さすがにそのまま買いっぱなしにできないといので、その日のうちに走りに。

走るのほんと無理!と長年避けてきたのですが、いざ走ると、結構楽しい(単純)

走り終わってから色々とデータを見れるのも面白い(新しいもの好き)

ということで、2,3日に1回、ゆったりと30分走るのを目標に継続しています。

たぶん、ずっとFiNCだけだとリバウンドしていたなと思うので、飽きっぽい自分にとっては、かなりいいタイミングでジョギングを勧めてもらったなーというところでしょうか。

まだ1週間ですが、最初の2回は翌日に筋肉痛が来たものの、3回目からはなくなり、日々のふくらはぎのダル重い感じがなくなった(むくみが解消?)のと、肩こりが軽減されて身体が軽くなった感じがします。

一度、前日の夜にお酒を(といっても早い時間帯にワイン1杯だけ)飲んだところ、翌朝に走った時の体の重さが衝撃的で、食生活による体調の変化も走ることで実感できる=実感できることは改善できるということで、いい感じです(今のところ。)

またしばらくすると飽きそうな気もしつつ、当面はジョギングを楽しみつつ、あともう5キロ落とすのを目標に頑張ります!