祝25分の壁突破!

長年、陸上をしている友人からアドバイスが。

「休む日を挟んだ方がいいよ」

運動に縁が無かった私はお恥ずかしながら超回復の原理を知りませんでした。

stretchpole-blog.com

  

うっすら【筋トレは休息を入れながらやる方がいい】というのは知っていたけど、ボディビルダーとか、格闘技の選手とか、野球選手とか、既にそこそこ筋肉のある人が更なるパワーアップをする時の話だと思っていたのです。

なので、そもそもとして運動不足の自分が休んだら、せっかく動かし始めた筋肉がまたダメになっちゃう!と思い込んでいました・・・無知って恐ろしい。

 

ジリアン・マイケルズの新30日間集中ダイエット】

「毎日続けることが大事よ」とジリアンが言うので意気込んでいましたが。

4日目には筋肉痛は落ち着いたものの、5日目は体のだるさが出ていたこともあり、お休みすることに。

休んだ効果か、6日目は体のだるさは無くなり、気持ち的には再開が少しおっくうながらもジリアンスタート!

すると、4日間どうしてもそれ以上は進めなかった25分の壁を越えて、1週目の運動を無事に通しで最後まで達成!

まぁ、無事にと言っても途中で大幅に脱落しなかっただけで、まだ【初心者向けのお手本】の方の動きだったり、お手本よりもペースが落ちたり、お尻がほとんど上がらない動きがあったりと、課題も多いわけで、次はそこを頑張っていきます。

 

【昨日の進歩】

・途中で脱落せずに通しで出来た

・横向き腹筋が前よりも出来るようになってきた

 

今日はまた体が激しい倦怠感に襲われているので、お休み。

ストレッチをしてしっかりと体をほぐしておこうと思います。

 

 私も運動するよという方いたら、応援レター贈ります!

letterpot.otogimachi.jp