2018-01-01から1年間の記事一覧

【新世界】無料公開を読んでから買った

久しぶりにレターポット関係の話題を。そういえばこのブログはレターポットをきっかけに始めたのでした。 新世界が無料公開!ということで一気読みして、よかったなと思ったので買いました。本に書き込みはしない派で物も増やしたくなく、同じ本を何度も読み…

下りエスカレーターを上り続ける

数年前に「人生は下りエスカレーターを上り続けるようなものだ」という話をしてくれた人がいた。 立っているだけなら現状維持、少しでも段を上っていれば成長と思っているかもしれないが、時の流れや社会の変化スピードはそう甘くない。 下りエスカレーター…

趣味はダイエットの決意です

定期的に漠然と【痩せよう】と思うことは、もはや私の最も得意な分野で「趣味です」と言えるのかもしれないと思った日曜の朝です。 今年その【痩せよう】を行動に移したのは5月のこと、【ジリアンDVD】を1ヶ月半の継続後、仕事の繁忙を理由にストップしてジ…

ご無沙汰の言い訳

すーっかり更新をしていませんでした、はてなブログ。 にもかかわらず、本ブログからの問い合わせを昨日いただきまして、せめて更新が出来ていない理由でも書いて更新をしようかなと思いました(笑) 最後の記事が6月・・・信号待ちの時に後ろから車を追突さ…

週休3日制のすすめ

子育て世帯の支援という軸から考える保育園の運営についての第2弾、週休3日制のすすめです。 前回のお話はコチラ↓ suzuwaka.hatenablog.com 前回も書いたとおり、子育て世帯のためだけというよりは、子育て世帯も働きやすい環境って、結局それ以外の人も働き…

子育て世帯を応援する、そのためにどう行動するかを考える

ダイエットネタが続いていましたが、体調不良でダウンしているのでダイエットは中断。 微熱と喉痛に加えて結膜炎まで発症して出勤停止・・・1日寝て過ごしてもなんだか不完全燃焼気味なので、下書きのまま進んでいなかった記事をまとめてみました。 突然です…

ジリアンを2週間ぶりにやったらすごく楽だった

前回の記事から2週間近くあきましたが・・・ suzuwaka.hatenablog.com ダイエットはゆるーく継続中。 ポスティングが予定より長引き、日によって1日6時間以上歩くこともありました。我ながらよく頑張ったと思います。 せっかくなので、買ったきり家に眠っ…

更新していなくてもダイエット挫折はしていません

順調、順調、開始から1.6kg減になりました!わーい! とはいえ、ダイエットが1週間で2kgも太ったところからスタートしたので、これでもまだその分が落とせていないと思うと悲しいのですが。 実はこの5日間は 【ジリアン・マイケルズの新30日間集中ダイエッ…

ペットボトルをダンベルへ

腕のコントロールがうまくいかず、携帯を吹っ飛ばしてしまった帰り道。 徐々にエクササイズが出来るようになったので、500mlペットボトルから1kgのダンベルに変えた効果?のようです。 【ジリアン・マイケルズの新30日間集中ダイエット】 初日に階段を降りる…

おかえり、腹筋

運動開始から1週間が過ぎ、 【ジリアン・マイケルズの新30日間集中ダイエット】 も2週間目に突入しました・・・が、エクササイズはWeek1を継続中。 週末の休憩を挟んでも、Week1を通しでやるという最初の壁が再度出現することはなく、なんとか通しでやれ…

祝25分の壁突破!

長年、陸上をしている友人からアドバイスが。 「休む日を挟んだ方がいいよ」 運動に縁が無かった私はお恥ずかしながら超回復の原理を知りませんでした。 stretchpole-blog.com うっすら【筋トレは休息を入れながらやる方がいい】というのは知っていたけど、…

食欲との葛藤の4日目

今日は仕事が長引いた結果「お腹空いたなぁ」が発動。 これまでだと、「寝るまでにまだ3時間あるし。。。」とお総菜https://twitter.com/ikudoc/status/991672602597863424を買って食べてしまうパターン。 「油断するなよ」レターを贈りました詳しくは本人の…

3日続いたのでbefore写真を撮ってみた

なんとか3日目、今日も体の様々な部位が筋肉痛です。 そして相変わらず、25分の壁を越えることなく終わりました。 【ジリアン・マイケルズの新30日間集中ダイエット】 DVD自体は本当に劣等生の進み具合ですが、日常生活で少し姿勢が良くなったように思い…

筋肉痛で目覚めた2日目

【ジリアン・マイケルズの新30日間集中ダイエット】 昨日は1週目の運動の35分間のうち25分でダウン。 それにもかかわらず、今日は朝から全身の至る所に筋肉痛が! ふくらはぎ、太もも、お尻、お腹、二の腕・・・ どれだけ普段の動きが限定されていたか…

呼子のイカをまた食べたいので、ジリアンに弟子入り

保育園のことを書こうと言いつつ、ズルズルと更新が進まないまま、早くも4月が終わろうとしています。 Facebookや園のHPに書くにはなぁということをこのブログにと思っていたのですが、気付いたのはアウトプットを継続していくにも時間と労力がなかなか必要…

刹那的でない楽しさを

先週、13年ぶりに再会を果たしたS先生の話。 再会のきっかけは、佐賀ハレノヒさん(Halenohi|トップページ))で撮っていただいたプロフィール写真。それをLINEのアイコンにしたタイミングで、偶然にもS先生のLINEに知り合いかも?と出てきたことでした。 …

写真が繋いだ物語

すっかり更新が滞っていました。 3月は卒園&入園シーズン等に伴う園の怒濤の忙しさはもちろん、隙間のプライベートも埋め尽くす嬉しい悲鳴の展開になっていたのです。 始まりのレターポット面白い!が・・・ suzuwaka.hatenablog.com SAGALANDに魅了され s…

レターポット×保育園

レターポットに関しての考察の発信というスタートだったので、これまでは【である調】で書いてきました。少しブログの方向性が変わってきているので、ここからは、普段の自分の発信と揃えた【ですます調】で書いていきます。 さて、私の運営する保育園でベル…

レターポットはご縁ツール?行動促進ツール?

SAGALAND推し継続中! youtu.be さて、間もなくレターポット開始から1ヶ月が過ぎようとしている。 私のこの1ヶ月の動きをざっとまとめると下記のようになる。 1レターポット使用開始 2Twitter再開(レターポットユーザーが既存の知り合いにいないため) …

ハレノヒ×七五三×保育

ブログの更新は少し間隔があいたものの、SAGALAND視聴はもはや日課↓ www.youtube.com 佐賀行きで調整したスケジュールの後処理に追われているが、日々気持ちはかなり安定していて、改めていい経験をさせてもらったと思う。そして、行く前から薄っすらと思い…

写真に対する価値観の激変

ついに佐賀のハレノヒさんに行き、代表の笠原さんに撮影していただいた。 すごく衝撃的な体験となった。というのも、撮影がもう少しで終わりという時に、ふいに涙が溢れたのだ。これには驚いたし、自分でもわけがわからなかった。 誕生日の記念ということも…

【改】てるてる坊主de応援

#佐賀ハレノヒ応援 を推しているワケはコチラ↓suzuwaka.hatenablog.com 関東に雪予報に気弱になって・・・ suzuwaka.hatenablog.com こんなお願いをしてみたところ、写真やイラスト、応援メッセージをたくさんいただき、感激。 だが、本家(2月4日に行く皆)…

【募集】てるてる坊主de応援(御礼レター贈ります)

気分が落ち込んだ時こそSAGALAND↓ www.youtube.com 2月1日から2日の関東の天気予報が雪らしい。2月2日の午前の飛行機を手配しているんだが・・・飛ぶよね?(佐賀に行く件→SAGALAND - 気の向くままに) 職員達も私不在に関して「めいっぱい楽しんできてくだ…

勝手に全力でSAGALANDを推す

3分半の撮影で全員がミスなくできないといけない【長回し】撮影。次々と登場する人々は一体どこから!?どう撮影したの???がわかる動画がコチラ↓ www.youtube.com 【ハレノヒ】さんに行くまで1週間を切った。 最近は家にいる時間はSAGALAND関連の動画ば…

ハレノヒと佐賀と私

私はLa La Landをみたことがなかったのだが、改めてSAGALANDすごい!と思った動画がコチラ↓ www.youtube.com 前回までの話:自分が佐賀に何故行くのか、何がしたいのかがハッキリした。 suzuwaka.hatenablog.com さて、中高時代の学校が割と真面目で、修学旅…

SAGALAND

【よら】さんを応援しつつ、勝手に【ハレノヒ】さんに行って佐賀を楽しんで来るキャンペーン実施中。詳しくはコチラ↓ suzuwaka.hatenablog.com さっそく、佐賀の知人に連絡をした。知人という表現が適切か昨日からモンモンとしているので、H氏としよう。 H氏…

そうだ佐賀に行こう

突然だが、2月2日~2月3日に佐賀に行くことにした。 きっかけはこれ。 yoranote.com 皆さん、どうか【よらさん】を応援していただきたい。 【よらさん】自身は、もっとシンプルに伝えよう!ともう1つ記事(【僕が伝えたいたった1つのこと】ハレノヒを応援し…

シェアする理由

レターポットってそもそも何という方はこちら lineblog.me 上記リンクは、私の中で、 ・本人の言葉そのままであること ・自分が一番時間をかけて全部を見て(聴いて)考えたものであること という基準から選んでいる。この動画が一番わかりやすい!などの基…

レターポットの機能に関するアンケート

レターポットって何だろうという方はこちら lineblog.me 上記リンクは、私の中で、 ・本人の言葉そのままであること ・自分が一番時間をかけて全部を見て(聴いて)考えたものであること という基準から選んでいる。この動画が一番わかりやすい!などの基準…

レターの効果をNintendoスイッチに置き換えて考えてみる

レターポットって何だろうという方はこちら lineblog.me 上記リンクは、私の中で、 ・本人の言葉そのままであること ・自分が一番時間をかけて全部を見て(聴いて)考えたものであること という基準から選んでいる。この動画が一番わかりやすい!などの基準…