令和もダイエット

ブログはすっかりご無沙汰ですが、ダイエットは順調に進んでおります。

f:id:suzuwaka:20190502190240j:plain

開始から6.5kg減を達成です!

この減り幅は高校時代にエアロビが趣味になった時以来です、びっくり。

思うんですが、ダイエットの秘訣は、まずは最初に太っておくことですね。これでもまだ適正体重には到達しないという、どれだけブクブクと肥えていたんだと驚愕しております。

ピッチピチだった服も、二の腕をはじめ肩回りがすっきりして、効果を実感し始めています。

 

食事は朝の玄米&マイサイズシリーズを継続。

suzuwaka.hatenablog.com

 

3食アプリへの入力はさぼり気味ですが、購入時の脂質チェックは欠かさず、10gを超える中食はなくなりました。

1回に食べられる量も減って、外食でダイエット開始時点と同じメニューを食べても早々に満腹になるようになっています。前はそこに「デザートいっちゃおうかなぁ」なんて日もあったので、そりゃもう太るなという感想しかありません。

4月は仕事関係で様々な人との面会が増えてしまい、外食は週1回を超えてしまうこともチラホラ。

荷運びの関係で歩き通勤も一時的に車が続き、危うくリバウンドの危機という場面で、予約していたパーソナルトレーニングの日になり、かろうじて免れるという感じでした。

 

パーソナルトレーニングは少しずつ出来ることが増えて、前回より楽に出来ている
!という小さな達成感で効果を感じているので楽しさもあります。

でも、きつい。きついから、行く直前は「行きたくないなー休みたいなー」となっています。

先生は褒め上手。「できていますよ!」「いいですね!」「きついですね!頑張りましたね!」と励ましてくれるので、笑えないくらい運動音痴な私でも頑張ることができています。

短期的にはまずは上半身をどうにかしたい、その後に中長期で下半身をという希望にそって計画をしてくれるので、肩回りや背中を中心に鍛えているのですが、肩こりが軽減されたようにも感じます。

ペース的には通っているのは1,2週間に1回。日常で自分でトレーニングする習慣にはまだ至らず。自宅でも日々やるようにしたら、もっと効果あるのかなぁと思いつつ、無理せずまったりいこうと思います。

 

反省としては、日々の歩数が少し減り気味なのと、お風呂の習慣が脱落してしまっているので、新元号になったことで気持ちも新たにまた復活していきたいなと思います。