パーソナルトレーニング体験

さてダイエットネタ。FiNCアプリ開始から1ヶ月が経過しました。

開始時点で歩く以外の運動を自力で進めていく(継続)のは難しいだろうなと判断し、パーソナルトレーニングの体験を予約してありました。

ほんのちょこっとのスクワットと、肩周りのトレーニングだけで、プルプルしてしまって改めて運動不足を実感。

そして、元々あまり運動が得意で無い身としては、身体のどこをどう動かすのかがよくわからないという傾向にもあるため、マンツーマンで直接教えてもらえる環境は非常に良いなと思いました。

肩周りのトレーニングでお手本を間近で見て、同じようにやろうとしても、あれ?動かない?どこだ?と無になってしまった瞬間が。「ここですね」と触れてもらって初めてより鮮明に動かす場所の意識が出来て、そんなところ普段使っていないかも!と自覚できました。

ネットの情報や本、DVDなど様々な選択肢がありますが、難点は【これであってるのかな?】と思いながら動かしていることが多いこと。似たような動きをしているつもりでも、普段使えていない筋肉は、恐らくそれでは動かせていないのだろうなと感じましました。

あとは、やはり【自分だけで頑張り続ける】には相当に気持ちの自己コントロールに長けていないと続かないなと感じます。そういう意味では、パーソナルトレーニングはマンツーマンでコミュニケーションをとることで【意識を変えて維持する】という位置づけで活用していくのが私には合っているように思いました。

集団で和気藹々とやる方が好きな人は教室とかがいいのかもしれないけど、いかんせん根がぼっち思考なので、そういう意味でもマンツーマンで正解だなと思いました。

 

あとは、ヒアリングの際に、この1ヶ月の間にFiNCで、体重や食事記録などをしておいてよかったと実感!もし何もしていない1ヶ月前の自分だったら、殆どの回答が「わかりません」「たぶんこうかな?」と曖昧だったはず。

回答をしていき、普段の過ごし方改善点も一緒に考えてもらう中で、やはりスタートラインに立つには漠然と「痩せたいなー」と思うのではなく、ある程度は正確に自己分析をしておくことが大切だなと思いました。

自分の今の体重や直近の推移、過去どんな時期があって、どんな身体を目指したいのか、普段の過ごし方や食事の量、タイミング、内容などをいずれも【具体的な数値として把握する】こと。

こういうことって自分のことなので「なんとなくわかっている」つもりでしたが、FiNCで記録をしてみると、自己認識と実態の差に愕然としたものです。

 

ということで、次回は体験でないコースで来週の日曜にまた行きます。

早寝早起きが少し乱れ気味だったので、今週はそこに気をつけてまた1週間、無理せず継続を頑張ります!