2019-01-01から1年間の記事一覧

ダイエットはゴールではなく過程だった

また随分とブログをおさぼりしていましたが、ダイエットは順調で、当初の目標体重をクリアしつつ、運動習慣まで身に着きました。 前回の更新はちょうど【ジョギングを開始】したところでした。 suzuwaka.hatenablog.com その時点であと5キロ落としたい!と言…

飽きたら味変

前回の更新から早4か月。ダイエット挫折したのでは?と思いきや、あらびっくりまだ継続しています。 現時点で体重は10キロ減、体脂肪率も7.5%減と、当初にブクブク太っておいたが故の「すごく減った感」もありつつ、けっこう頑張っていると思います。 とま…

令和もダイエット

ブログはすっかりご無沙汰ですが、ダイエットは順調に進んでおります。 開始から6.5kg減を達成です! この減り幅は高校時代にエアロビが趣味になった時以来です、びっくり。 思うんですが、ダイエットの秘訣は、まずは最初に太っておくことですね。これでも…

食のストレスは最小限に

ダイエット開始から1ヶ月と1週間が経過。 4キロ減を達成しました!やったー! もはやFiNCアプリへの睡眠や食事の入力は完全に日常の一部になりました。 suzuwaka.hatenablog.com 見える化によって、脂質の過剰摂取を自覚出来たことを中心とした食生活の改善…

パーソナルトレーニング体験

さてダイエットネタ。FiNCアプリ開始から1ヶ月が経過しました。 開始時点で歩く以外の運動を自力で進めていく(継続)のは難しいだろうなと判断し、パーソナルトレーニングの体験を予約してありました。 ほんのちょこっとのスクワットと、肩周りのトレーニン…

ネットは包丁

YouTubeで子ども向け動画の途中から、危険行為をさせるよう仕向ける悪質な動画があるという話を聞きました。 自分の娘達に注意喚起をした際に、改めてネットの危険性について話し合い、その際に【包丁】の例えを用いたところ「わかりやすかった」とのことで…

FiNCで2000円分の値引きゲット!

アプリ継続の結果、ポイントが2000円分を超え、開始キャンペーンの1000円くらいが間もなく期限切れということで使いました。 FiNC内で取り扱っている商品の購入にあてられるものの、青汁とかサプリとかはなんとなく抵抗があり・・・ たまに飲んでいる【チョ…

FiNCでダイエット2週間経過

祝★3キロ減! 2週間でアプリでの記録がすっかり習慣になりました。 FiNCの概要と1週間目の状況はこちら↓ suzuwaka.hatenablog.com 記録をすることで変わったことはこちら。 1.歩くことへの意識と行動 保育中はバタバタ忙しい【イメージ】でいたけれど、自…

FiNCアプリを1週間続けてみた

年に何度も【ダイエットを開始】する趣味がある私の2019年最初のダイエット開始です。 2018年は下半期に足の骨折をして大幅にリバウンド。完治を前にダイエットの振り返りと次の準備をしたところで終わりました。 suzuwaka.hatenablog.com 1.睡眠時間を確…

今年もやっぱりハレノヒ

昨年に続き、今年の2月3日も佐賀に行きました! ハレノヒさんが好き。だから佐賀に行く。 私の中ではシンプルで何の不思議もない行動ですが、「茨城から佐賀に、日帰りで、写真を撮りに行く。」これだけ聞くと、「え?」って言われます。まぁそりゃそうです…

ヘアードネーションに向けて

JHD&C(通称ジャーダック)をご存知でしょうか。 寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに完全無償提供している日本で唯一のNPO法人です。 www.jhdac.org 数日前に、女優の二階堂ふみさんがドネーションを…

1年前を振り返る

はてなブログさんから通知が届きまして、このブログも開設から1年になりました。 昨年の成人の日の騒動をきっかけに、レターポットを知って始めたブログ。 ぐだぐだとテーマが移管しつつ、結局は毎日ほぼ仕事ばかりしているので、園のネタを書くものの、続…

さらばタイムレコーダー

本年もマイペースに思いついたことを更新していきます! さて、2019年の最初の記事は保育園関係の話題から。 年始から保育園の管理システムを変更し、快適な仕事スタートを切りました。 元々、ネットやアプリを活用したシステムを導入していましたが、より利…