食のストレスは最小限に

ダイエット開始から1ヶ月と1週間が経過。

f:id:suzuwaka:20190310093820j:plain

 4キロ減を達成しました!やったー!

 

もはやFiNCアプリへの睡眠や食事の入力は完全に日常の一部になりました。

suzuwaka.hatenablog.com

 

見える化によって、脂質の過剰摂取を自覚出来たことを中心とした食生活の改善が、今のところ効果があるように思います。そして、食生活の改善にあたって、重視したのは【ストレスにならない】こと。

これまで、その瞬間に食べたいものを食べるという完全に自由奔放スタイルで生活していたものを、食べる内容の見直しをするというのは、なかなかのストレスです。

そこに加えて、調理だの洗い物だのが生じたら、間違いなく続かない。継続出来る環境を作らないと意味がないので、元気でそこそこ時間が取れる日を基準にせず、死にそうに忙しい時の自分を基準に環境を設定しました。

 

まず、変えることが難しい食事条件として、昼と夜があります。(保育園の関係で昼は給食があり、夜は給食の余りがあるため。)

給食は、園児と【同じ物を一緒に】食べることを保育上も大切にしているので、ダイエット中だからと私だけ違う行動は出来ません。

また、おかわり対応のために多めに作っていますが、食材は必要な食数で注文するシステムを使っている関係から、【主菜の食材だけ多めで、副菜は人数分で】ということが出来ず、おかわり!となりづらいお野菜の副菜を中心にあまりがちです。

当然に、個々の食器に盛って出したものは園児が手を付けなくても必ず廃棄しますが、さすがに取り分ける前の状態の手つかず(まだ食べられる物)を廃棄するのは個人的にはイヤ。

ということで、昼は変えず、夜も余り物に足す食事を気をつける(つい、コンビニでホットスナックを買うなどするのをやめる)ことにしました。

 

残るは朝ご飯。死にそうに忙しい時の私にとって、朝の1分は死活問題です。究極、眉毛もかかず、歯磨きもせず、パジャマのまま出勤したいくらい1分1秒でも長く布団にいたい。むしろ、もはや帰宅せずに園の床で寝て、そのまま次の日の勤務をしようかなという葛藤と戦う深夜帯ということも。

そんな時の自分に、調理?洗い物?絶対無理です。もういいや、朝ご飯食べないで3分だけ横になろう⇒昼にどか食いとなるのが容易に想像出来ます。

ということで、スタート直後はコンビニのスタイルのままで、ついで買いをやめる(どうしてもの時は、おでんの大根と白滝)という形に。

そして、ここ最近は【マイサイズ】シリーズを玄米ご飯で食べています。

f:id:suzuwaka:20190310100144j:plain

【マイサイズ】のレトルトは、このまま(箱のまま)電子レンジ調理が出来る優れもの!チンしている間に着替えて、玄米ご飯のパックに直接かければそれだけで終わり!洗い物も無し!

こうなってスプーン1本だけとなると、更に洗い物が面倒な気持ちが増してしまい、スプーンも業務用の使い捨てを買いました。エコがどうとか色々あるのはわかるけれど、ひとまず、今は、これが最強です。

ちなみに、この【マイサイズ】はFiNCで溜まったポイントで買ったので、お得感もばっちり。

こんな感じで、ここ数年で恐らく最も順調に進んでいるダイエットになりつつあります。この気持ちのまま、運動をじわじわと頑張って、これから来るであろう停滞期に備えたいと思います!