FiNCでダイエット2週間経過

祝★3キロ減!

f:id:suzuwaka:20190219073455j:plain

2週間でアプリでの記録がすっかり習慣になりました。

FiNCの概要と1週間目の状況はこちら↓

suzuwaka.hatenablog.com

 

記録をすることで変わったことはこちら。

 

1.歩くことへの意識と行動

保育中はバタバタ忙しい【イメージ】でいたけれど、自分が思っているよりも歩いていない日も多いことに気付きました。(例:抱っこモードになる子を担当する日など)

事務仕事も多いため、休みの日に至っては更に歩いていないし、外出も基本は車。

→せめて通勤くらいは歩こうという気持ちに!車道が迂回している地域のため、線路脇の遊歩道を歩いて行けば通勤時間に大きな差がないことが判明。

 

2. 食事への意識と行動

【給食は野菜たっぷりでヘルシー】という幻想が消滅。確かに野菜もたっぷりだけど、お肉や脂質が多い献立もありました。よく考えれば、子ども達は朝からとにかく動き回って元気いっぱいに活動(消費)し、成長も著しい時期。それに合う献立を単純に大人量に比例させて、代謝も悪く動いていない私が食べたら・・・太りますね。

また、朝晩はコンビニ食や外食になりがちですが、【思っているより脂質を摂り過ぎている】【タンパク質が殆ど摂れていない】ことにも気付きました。給食では牛肉も出なかったり、あっさり献立が多かったりなので、特に晩にお肉やこってり系を選びがちにもなっていました。

記録をしていくと、分量としても食べ過ぎている場合に気付けるようにもなりました。

→コンビニ食や外食で、脂質過多にならないか?を気にしながら選ぶように!分量にも気をつけて「ぱぁっとラーメンライス+餃子いっちゃえー!」みたいなこともしなくなった結果、胃が小さくなった?(今までなら普通に食べていた商品が、食べきれなくなった。)

 

3.睡眠への意識と行動

もともと、睡眠時間が足りていないことや、夜更かし傾向にあることは自覚がありました。改善したいと漠然と思っている時は、気付くと深夜!ということが多かったのですが、睡眠も記録するようになると、自然とタイムスケジュールを意識するようになり、早く寝ておこうと思うようになりました。

→朝は目覚ましよりも早く起きられるように!これにより、抜きがちだった朝食を食べるようにもなりました。

 

上記3点のほかには、

・お風呂(湯船)に入る習慣がついた。(今まではシャワーのみ)

→冷えが改善してきた。歩くようになったことも相まってか、むくんで足がダル重ということも減ってきた。

・あへあほ体操をするようになった。(http://shimo-tore.com/

→お腹に意識をして「あへあほ」とやるだけなので、歩く時やお風呂の中で実践。お腹周りがすっきりしてきた。(と自己暗示?笑)

なども2週間目の変化です。

 

一方で、ダイエットらしからぬ行為としては・・・

仕事の関係もあり、週1くらいのペースで会食にも行き、そこでは普通に食べてお酒も飲んでいます。

お菓子は元々そこまで食べないですが、いただきものを皆で、などの場面もあるので、そういうものは普通に食べています。

日曜には息抜きで食べたいものを食べたりと、唯一の息抜きともいえる食事で制約をし過ぎないようにもしています。

ただ、それも欠かさずアプリに入れることで、自然とより意識して隙間時間に歩くようになったり、他の食事の時に気にかけたりするようになりました。

 

ということで、次はこの習慣を継続しながら、少しずつ運動も歩く以外を増やしていきます。頑張りまーす!