趣味はダイエットの決意です

定期的に漠然と【痩せよう】と思うことは、もはや私の最も得意な分野で「趣味です」と言えるのかもしれないと思った日曜の朝です。

今年その【痩せよう】を行動に移したのは5月のこと、【ジリアンDVD】を1ヶ月半の継続後、仕事の繁忙を理由にストップしてジワジワと体重が戻り・・・

骨折して直近2ヵ月で完全に元に戻りました5月より1Kg太りました!

左足の小指の骨折ということで、松葉杖で生活してみたものの、あまりにも自分の身体が重く、普段なら5分かからない距離の移動に汗だく息切れ、手には豆。

立場上どうしても仕事は休めないので(スタッフなら当然休ませますよ!!!)移動用に車椅子の力を借りるも、これまた漕ぐのに腕がパンパン。

で、グッタリなのに基本が座りっぱなしの生活で、足など大きな筋肉を使わないので圧倒的に運動量は足りてない。

ほんの数歩の移動も普段の倍以上の時間がかかる事にもイライラするし、その積み重ねで色んなことが終わらず、時間が足りないストレスを暴食でカバー。

こうして振り返ってみると、みごとなまでのリバウンドストーリー。

 

ようやく左足のかかとをつけて移動が出来るようになり、移動もスムーズになったので、せめて年内にもう少しまっとうになろうと思い至ったわけです。

 

前回と同じことをしても、また忙しくなると中断してしまうのは目に見えているので、まずは反省と改善点を洗い出します。

ストップした理由が【仕事が忙しい】ことだったわけですが、これは事業主という状況が変わらない限り、園で急な仕事が生じたり、不測の事態に対応したり、ということは今後もあり得ます。

例えばこんな撮影協力が入るという予想出来ないこともありました。

twitter.com

急に今日の明日で、というようなビックリのスケジュールで打ち合わせが入ったのも懐かしい思い出・・・園児の最高の笑顔溢れる動画に仕上がっているので満足していますが!

 

ということで、【忙しくなっても持続可能なことを取り入れる】ことが重要といえます。

【ジリアンDVD】は1回の運動時間そのものは30分ですが、DVDをセットしたり、終わってからのストレッチや着替えなど細々した時間を考えると、1時間程度は必要で、その時間は【仕事が繁忙していない時期】の【睡眠時間】を削って捻出していました。

仕事が繁忙すると、ただでさえ睡眠時間が激減し、慢性的な睡眠不足からストレス、とりあえず食べたい!!!となるので、総合的に考えると、今の自分にとっては【睡眠時間をしっかり確保する】環境を構築し、繁忙してもその維持が出来ることが最大の課題であるといえます。

ダイエットを単純に体重を減らすことを目的とせず、健康的な身体を作るという目的で捉えれば、とても重要な点なのかもしれません。

ということで、まずは運動習慣を生活に取り入れるための準備として

1.睡眠時間を確保する生活リズムを構築

2.朝ギリギリまで寝てしまう生活を改善し、車通勤を徒歩通勤に変える

ことを目標に頑張ります。車生活が普通の地域あるある(だと思っていること)で、徒歩5分~10分の距離も基本は車、っていうパターンをまずは脱したいと思います。