1年前を振り返る

はてなブログさんから通知が届きまして、このブログも開設から1年になりました。

昨年の成人の日の騒動をきっかけに、レターポットを知って始めたブログ。

ぐだぐだとテーマが移管しつつ、結局は毎日ほぼ仕事ばかりしているので、園のネタを書くものの、続かず・・・と、中途半端に使っていました。

 

最近ちょっとリアルの方で園の運営の仕組みや、保育の実態、就労をめぐる様々な話を、企業さんだったり個人だったりに向けてする機会が増えてきました。

で、せっかくなので、そういう内容を文章にまとめて発信しようということで、園のことをまとめていくブログを別にわけて開設。

sakura-mirai.hatenablog.com

今のところ、毎日1つの記事を更新しています。だいたい毎朝7時~8時の間。

 

こっちはこっちで、それ以外のネタをまったりと書いていこうかなと思います。

そうそう、来月には佐賀のハレノヒさんにまた行きます。

halenohi.com

ハレノヒさんも、昨年の成人の日の騒動がきっかけのご縁でした。

f:id:suzuwaka:20190122124606j:plain

写真館として素敵なのはもちろん、代表の笠原さんの生き方、理念、活動などに感銘と刺激を受けて、すっかりハレノヒさんのファンに。春休みには子どもの中学入学記念の撮影にも伺いました。 

f:id:suzuwaka:20180401064225j:plain

今年もまた【今】を残しに行きたいなぁと思っていたのですが・・・

去年はTwitterで【ハレノヒさんに行って写真を撮って応援しよう】というメンバーが他にもいて、それに賛同する思いもあったから、何も考えずに即動できたんです。

yoranote.com

 

今年いざ自分で自分のためだけに、スケジュール調整をして、日帰りで、それなりにお金をかけて、写真だけ撮りに行く、ということを冷静に考えてしまうと、どうしよっかなぁと迷いました、正直(笑)

また3月とか春休みまで待って、子ども達と一緒に行ければなぁと思いつつ、比較的短い春休みは部活やミニバスとの日程が合わないリスクも高い。

さーてどうしようかな、と悩んでいたところ、ラッキーなことに写真を撮りに行く理由が出来たのです!

保育園も含めてそれぞれの事業を協力し合っている、いわばグループ企業のようなメンバーが居るのですが、更なる事業展開のために、新法人を設立することになり。

メンバーの1人は昨年のうちにハレノヒさんにお世話になって写真を撮りに行っていて、別のメンバーも前々からハレノヒさんに関心はあって、柳町スタジオレミネスも見てみたい!という話が出ていたので、じゃあ創立を記念して創立メンバーの写真を撮りに行こうよ!ということになったのです!

「なったのです」というか、まぁ半分くらいは私が自分もまた行きたい思いから計画しただけなんですが(笑)

やはり、やりたいことは常々、口にしておくものですね!

ということで、あと10日で久しぶりの佐賀行き!また楽しんで来ます♪